想いをのせて。

KOUKOU_KOUKOU_06

『これ孫にもらってん』

と嬉しそうに

話していましたよ。

そんな風に言われると

嬉しいですね。

 

誰かからのプレゼントは

ただその人を喜ばせる

『モノ』

だけではないような気がします。

プレゼントは『誰か 想ってくれる人がいる証』

 

『もらってん』と自己申告しなければ

周りの人に伝わらないこともありますが

貰った時を思い出し、嬉しそうな笑顔をほころばせ

『私、大切に想われてますんや』と笑ってほしいんです。

 

koukou本舗

横山 経

健康のお供。

DSC_1841

koukou本舗

オリジナル敬老雑貨

第2号は健康のお供

『お薬手帳ホルダー(仮)』です!

 

先日、祖父の体調が急に悪くなり

一緒に救急へ診察に付き添いました。

 

幸い大事ではなく、

念のために入院することになりましたが

祖父も病院で先生の顔を見ると安心したようで

急に元気になった様子に

私もホッとして笑ってしまいました。

 

病院に付き添うといつも思う。

『祖父が饒舌』

先生に聞いてほしい事がいっぱいあるのですね。

鼻が悪くなったのは戦時中で…と、

あれやこれや病歴を遡ります。

 

このところの気分の浮き沈みや

最近の出来事を割と詳細に説明する祖父は

真剣で、話し終える気配もありません。

私は、先生の都合が気になり

つい横から説明してしまうのですが

先生は二重音声もきちんと理解して

優しく聞いてくださっていました。

 

待ち時間が長くなるわけだ…

そんなことを考えながら

これも治療の内なのかもしれないなぁと思ったり

それでも何か先生のお役に立てることはないか…と思ったり。

 

そこで先生にお伺いしてみると、

「お話を伺いながらお体の具合を診ているので

お話は長くても大丈夫ですよ」と優しいお返事。

そして

「ちゃんと伝わっているかご心配なら、

あらかじめご本人や家族の方が

体調に関するメモを書いてこられても良いかもしれませんね」

とさらに優しいアドバイスを下さいました。

 

そこで、調剤薬局さんなどで頂けるお薬手帳にあらかじめ

「なぜ今日は病院に来たのか」事前に書き込んで通院できるように

見やすくページを開いて持参できるように

『お薬手帳ホルダー(仮)』を企画することにしました。

 

早速、試作品を手作りしたので

祖父にはそれをプレゼントしました。

 

良いものが出来るように、頑張ります!

 

koukou本舗

横山 経

 

クララカバー。

DSC_1800

ついについにクララカバーの

サンプルが出来ました!

12月から販売を開始予定です!!

と…お話しても、クララカバーが何なのか。

 

『クララカバー』は

車いす用のひざカバーです。

『立体縫製のひざ掛け』とご説明した方が伝わりやすいと思うのですが、

【ひざ掛け】ではなく【ひざカバー】と言いたい。

【保温】よりは【おしゃれ】として言いたい。

【可愛いフリース毛布】ではなく【クララカバー】

koukou本舗のオリジナル敬老雑貨1号は

このクララカバーです。

 

クララカバーはガーゼと帆布の2種類があります。

それぞれ3色から選んでいただけます。

ガーゼは柔らかい手触りでほっこりとした優しさを感じて頂きたいと思っています。

帆布はしっかりとした安定感があり、程よい重みに安心感を感じて頂けたらと思っています。

 

宝塚に住んでいた私の祖母は

とてもお洒落で『あつらえ』が好きな人でした。

介護が必要になってからは

祖父が押す車いすで、お散歩が日課になりました。

車いすでどんなところにも(1時間ほどかけて山の上の私の家にも)

二人で出掛けていました。

 

お洒落な祖母でしたが

車いす本体まではあつらえることが出来ません。

お洒落なひざ掛けは何度もズレて

地面に擦れていました。

 

そんな祖母にプレゼントしたかったものが

クララカバーです。

 

車いすに乗っている姿を正面から見たとき、

パッと目に入る足の部分に綺麗な色をもってきました。

車いすをあつらえなくても印象を変えることができます。

サイドのパイピングの色使いで縦のラインが強調されて

足を揃えて座っているように見せてくれます。

様々なポケットが『自由に自分の思うようにできる空間』を増やします。

ポケットにはちょっとしたもの(飴ちゃんや切符やパンフレット、携帯やカギなど)を

しまうことが出来ます。

また帆布タイプには手を入れておける保温ポケットも追加しました。

金具など余計なものが付いていませんので

たたむとペチャンコになり、使わないときはお尻の下にひいておけます。

 

と、ズラズラ書いてしまいましたが

こんなクララカバーです。

祖母には使ってもらうことが出来ませんでしたが

手作りの試作を繰り返し

縫製所の皆様のお力をお借りして

やっとカタチになったクララカバーです。

お客様の声を伺いながら育てて行きたいです。

koukou本舗オリジナル。

使う人のことを考えた、プレゼントしたい敬老雑貨

第1号のクララカバーを

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

koukou本舗

横山 経

 

ラッピング。

DSC_1776

昨日はラッピング教室へお伺いしていました。

初心者の私が言うのは早いのですが…

ラッピングは奥が深いです!

 

普段お店で『プレゼント包装にして下さい』

とお願いする事はありますが

包む方となると責任重大ですね。

大切な贈り物に心を添える作業ですよね。

 

いざ包み方を教えていただくと

難しいけど楽しい!

包み方には様々な種類があり

華やかに楽しみ、楽しませること以外にも

品格を表す決まり事もあるそうです。

また、食品なのか雑貨なのか

柔らかいのか硬いのか

中身によって先生が色々な包み方の提案をして下さいました。

どれも納得で、お聞きしていて楽しかったです。

 

中身が気になって

すぐに開けてしまう前に(私はべりべりーっと剥がすタイプです…)

包装を見て、相手の心遣いを感じるアンテナが一つ増えました。

 

デパート包みや

ふろしき包み、

円筒形の合わせ包みなどにあわせ、

様々なリボンワークなど

教えて頂くことが沢山ですが

復習を頑張り励みます。

 

koukou本舗では

お客様の心がちゃんと温かいまま

プレゼントが届きますように

大切な贈り物に心を添えるラッピングを

させて頂きます。

『こんなラッピングがいいな🎵』

というご意見などございましたら

ぜひお聞かせください。

 

koukou本舗

横山 経

祖父の誕生日。

今日は祖父の誕生日でした。2014194710962

90歳になった祖父は

元気で、(祖父風に言うと)達者です。

 

祖父は私が小さい頃から祖父でした。

 

いつもお菓子を買ってきてくれました。

塩飴や黒飴屋黄金糖や

いつも渋い飴をくれます。

一緒にパン屋さんへみみをもらいに行き

カモに餌をあげに行きました。

小さくて塩辛いおにぎりを握ってくれます。

何でも味の素をいっぱいかけます。

戦争の話、水兵さんだった話、

戦後いろいろやった仕事の話を教えてくれます。

春にはつくしを炒めて食べさせてくれます。

夏には蛍を見に来いと何度も電話がきます。

秋には干し柿を取りに来いと何度も電話がきます。

冬にはぜんざいと小麦粉を練ったお餅を食べさせてくれます。

 

何年も何年も

繰り返し繰り返し

祖父は変わらず同じことを

私や妹

今では私の子どもたちにも

続けてくれています。

 

病気をしたり

祖母の介護をしたり

祖母が亡くなったり

いろいろな事があったけど

ずっといつまでも達者で

私の『じいちゃん』でいて欲しいです。

 

来年もまたお祝いができますように。

プレゼント考えよう。

 

koukou本舗

横山 経

 

 

小さいけど大きい。

9981542

幼稚園のお迎えに来た私に

息子はニコニコして教えてくれました。

 

「握手すると元気になるんやって」

 

今朝、幼稚園から介護施設の訪問に行く息子に

私はお願いをしました。

「どうやったらおじいちゃんが笑ったり元気になるか教えてね」

 

5才の息子の話を聞いて

「おててから元気が伝わるのかな」って言ったら

「うれしくなるから元気になるんちゃう」って返事がありました。

 

「今度田舎に帰ったらさ、じぃじのおてて握手するわ」

と、得意げです。

小さくて温くて柔らかい手。

素直で、純粋で、守ってあげたい小さい手には

大きなチカラがあるみたいです。

 

私も、思いやりで暖かい手を持ちたいです。

 

koukou本舗

横山 経

 

 

はじめまして。koukou本舗です。

koukouhonpo_L

おじいちゃんおばあちゃんに笑ってほしい。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に笑いたい。

私もいつかおばあちゃんになったとき

幸せでいたい。

おばあちゃんの(おじいちゃんの)幸せって何だろう。

どんな時笑って、幸せって思うんだろう。

喜んでもらうにはどうしたらいいのかな。

欲しいモノってあるのかな。

どんな気持ちでいるんだろ。

あぁ笑わせたいな。

 

そんなことを考えてます。

はじめまして。

koukou本舗 店長の横山です。

KOUKOU-HONPOスタッフコラム

はじめます。

お読みいただき

ありがとうございます。

 

お店の事、私の事、作家さんのご紹介。

koukou本舗を通して出会えた事。

何か一つでも

笑顔ほころぶ時間のお役にたてれば幸せです。

 

koukou本舗

横山 経